2020年10月

今日はエレxクスで練習してきました。

カツカツして走り込んでもいいんですが、まぁそれもしんどいのでまずはダンシングライダー(笑)
IMG_7683

やっぱりエレxクスでは引っかかりがあってちょっと走りづらいしタイヤの摩耗も激しいです。

でも結構楽しかったです😀



続いて今日のメインマシンのTT-02 2号車。
IMG_7684

今日のベストタイムは23秒0でこのマシンでのベスト更新ならず。

途中で1号車のタイヤも履かせてみたんですが、グリップが上がるとロールが大きくなって走りづらくなってしまいました。

ボディも重心高いし仕方ないのかなと思います。

最高速度は速くなるのでタイム更新出来ると思ったんだけどなぁ…



途中でちょっと走らせたTT-02 1号車。
IMG_7685

今日も走り始めはフラフラで走りづらい…

途中でリヤリバウンド、リヤトーイン、アッパーアームの取り付け角度を変更するとかなり走りやすくなりました。

で、タイムの方は前回ベストから約0.5秒短縮の21秒680を記録。

例のハズレタイヤだったけど今日は割とグリップしてたのでこのハンデは無いとして、レースコンディションとレース用バッテリーを使えば21秒前半までいけそうな感触でした。




タイムの方はともかくコースレイアウト的にバトルするのは難しそう…

自分よりペースの遅い車を上手くパス出来なかったり、コーナー進入で無理な飛び込みをしたりされたりしたら順位を下げるだけじゃなくクラッシュ→リタイヤの危険性もあります。

予選は可能な限り上位必須、でも速さだけでは勝てない難しいコースだと改めて感じました。




















明日はエレxクスへ練習に行こうと思ってます。


コースレイアウトが変わったんで走り込むのは必須事項。


新しいコースを覚える事自体はそう難しくないんですが、走り込む事で色々見えてくることもあります。


先日初走行した際に上手く走れない箇所がいくつかあったので、明日はそういうところを重点的に練習したいと思います。


IMG_7681

















IF18にもNEWアイテムを投入しました!


IMG_7620


アルミセッティングホイールです。


エキスパートなみなさんは普段ホイールを取り付けてマシンを保管してるみたいなんですが、最近は貼り完タイヤばかりなのでホイールだけというのは手に入らないんですよね。自分が知らないだけかも?


保管時に取り付けるだけなので中古のホイールでも目的は果たせるんですがちょっとね…


というわけで購入。


コレのおかげで速くなるわけじゃないんですが、まぁなんか雰囲気あってカッコイイし。


単なる自己満足です(笑)































TT-02 RWD用にボールデフを購入しました。
image

これまではリジットだったんですが「もしかしてボールデフの方が良いんじゃね?」と思い入手。


う〜ん、なんか前に組んだことあるぞコレ。

image

10年くらい前にTT-01用として買ったのかなぁ?

もしかしてほぼ同品のTG-10用の記憶?

記憶があやふやですが確かに以前触れた事があります(笑)

で、TT-02 RWDに取り付けてちょっとだけ家の前で走行。
image

お、悪くない!

スピンしづらくなりコントローラブル!油断したらダメだけど…

やっぱ路面をとらえるのは大事なんですね。

せっかくなんで今度グリップ仕様のTT-02でも試してみたいと思います。











昨日はエレxクスのコースレイアウトが変更されたので2台のTT-02を使って慣熟走行しました。

TT-02 2号車で6パック、1号車で2パック走行。


まずは2号車
image

もうタイヤが限界、内側が切れそうです💦

路面コンディションのせいもあるけど全然グリップしなくてずっとドリフトしてました。

直径も小さくなってるので直線スピードも伸びず、走っても走ってもタイムアップ出来ませんでした。

でも滑ってからのコントロールはそこそこ出来るので走ってて楽しかったです。

Mazda3ボディも悪くなかったです。



続いて1号車。
image

6月の決勝レースでドアンダーだったハズレ認定タイヤです💦

でも7月と10月のレースも予選2回目と決勝をコレで走ってるので長いこと頑張ってくれてます😆

アンダーが出る前提のラインで上手く走る事が出来ればタイムも出ますしね。

ちなみにどちらのレースも予選1回目は前述の2号車のタイヤで走ってます…

で、このタイヤ選択が良くなかったのか1号車は走り始めからフラフラ…

2号車のタイヤとはまた違った低グリップ感で曲がらないくせに巻いちゃいます。

10月のレースでもステアとスロットルのタイミング間違ったらタコ踊りしてたし。

そんな感じだったのでマシン(タイヤ?)が決まればどちらもまだまだタイム上げられる感触はあります。

でもでも、攻め込んだら壊れるのが恐怖……ホントに怖い…

もっと走り込んで新レイアウトに慣れなければ…




↑このページのトップヘ