2020年08月

TT-02 RWD用のボディを検討中です。

元々ドリフト用じゃないのも候補に入れています。

その中でちょっと気になってたORC 雨宮 SGC-7。

酒◯さんが新品持ってるからと中古ボディを譲ってくれました!

家に帰って早速フィッティング……
IMG_7503









思ってたのと違〜う!






パッケージカラーなので余計ドリ車イメージから離れてるんだと思います。

ボディ幅も思ったより狭かったし。

ひとまずフィッティングしたおかげでこのボディのイメージは出来ました。

今度はステッカー類剥がして雰囲気変わるか試してみようと思います。








今日はエレxクスへ見学に行ってました。

猛暑になるとの予報だったので走らせる準備をしていかなかったんですが、風もあって思ったより過ごしやすかったです。

これならマシン持っていけば良かったなぁ…

まぁ9月のレースも出られないし、次回10月は気候もかなり変わってるでしょうから直前の練習でいいかな?



【今日の走行】

豊◯(圭)君(TA07/M08)
FullSizeRender
今日も速かった豊◯(圭)君、苦労しながらもしっかり21秒台を出してました。

彼はゆっくり走ってるようで速いタイムを出してくるので、本物のエキスパートと呼ばれるレベルの選手と同じスピード感覚を持っているんじゃないかといつも思います。

交互に走らせてたM08も好調らしくとても楽しんでました。

ma(z)daも走らさせてもらいましたが、ホントに楽しすぎて走行後即ネットショップの在庫確認(笑)

今晩はお酒飲むのやめておきますね…買っちゃいそうなので…



豊◯さん(TT-02)
FullSizeRender
午前中はタイムが出ずかなり悩んでる様子でしたが、午後には速さを取り戻し本日メンバーの最速タイムを記録!(21.7秒)

ma(z)daも借りてタイムアタックしましたが豊◯さんのタイムを上回る事ができませんでした(21.9秒)

前回もそうでしたが同じマシンで走って豊◯さんに2連敗。

自分のマシンだとインチキ級にスピード出るので勝たせてもらってますが、ガチンコだったらもう負けるんじゃないかと思います…(ホントにインチキしているわけではありませんよ!)



O本君(M08/TA05)
FullSizeRender
M08を買ったそうで今日は精力的に走行、大絶賛してました(笑)

相変わらずのセンスでなんでも速く走らせるスキルは流石、某有名RCユーチューバーさんの8の字企画でも上位に名を連ねる凄腕です。

この調子だと思ったより早く追い抜かれそうな勢いで成長してるのでどこかで出る杭打たないと…



酒◯さん(TA07/TA05)
FullSizeRender
今日はみんなのアドバイザーとして大活躍でした。

TA07、TA05とも好調でベストラップも22.1秒まで縮めてました。

ベストラップだけじゃなくアベレージも安定していたしレースコンディションなら間違いなく21秒台に入れてきそうな速さでした。

でも写真はゴメンナサイ、ベストショット過ぎたので(笑)





なかなかレースに出られないけどみんながレベルアップするのは良い事だと思います。

自分も置いていかれないようにまた練習に励みたいと思います。












今日は有給休暇をとりました。

家の用事があったけど昼前に少し時間を空けることが出来たのでこの隙をついてラ◯天へ!

時間制約上1パックしか走れないので走行料もったいないなぁと思ったんですが、まだまだ未熟者なので平日の空いてる時に単独練習するのは有益(当然貸し切りw)

やっぱ自分だけ下手だと気を使いますからね💦

FullSizeRender

このボディ、ドリ車のイメージ全くないですがもう慣れました(笑)

さて今回、ESC、モーター、バッテリー、ダンパーを交換してからの初走行です!



で、走ってみた感じは……



あんま変わんねぇな……orz




しばらく走って慣れてきたところでちょっとセッティングを変更してみます。

IMG_7447

リヤトー角を3°から5°に変更。

3°でも多いかと思ってたんですが変化を感じ取る為思い切って5°にしてみました。

これで走らせてみると…



おぉ!車速が上がった!!

リヤも流れにくくなりスロットルを開けられるようになりました!

5°は付け過ぎでスライドがギクシャクするのではと思ってたけど全然大丈夫でしたね。

もうちょっと他の部分でリヤトラクション上げられればトー角減らすことが出来るんでしょうけど、とりあえず今までで一番マシな走りです。

アジャスタブルサスマウント買っておいて良かった(笑)

自分的にドリフトはまだ上手くないのはわかってるのでもっと練習必要なのは自覚あります。

でもマシンの方もイケてなかったと思うので今日はちょっと進歩出来たんじゃないかなぁ?

これくらい走れるならカッコイイボディ買ってモチベーション上げていくのもありかも?















ボディは新調してないけどシャシー側は完成と言っていいかな?

IMG_7435

カッコイイと言わざるを得ない(笑)


見えない部分ですがESCのブースト&ターボ機能が使えるようPROGBOXを購入しました。

FullSizeRender

GFORCEではなくSKYRC製ですが、全く同じもの(ですよね?)なので問題なく使用出来ます。

以前GFORCEのを持ってたので使い方もバッチリです!

セッティングの方はまずは軽めの設定とし、今後サーキットで実走しながら詰めていきたいと思います。

FullSizeRender



更に重量バランスの確認。

IMG_7439

イイんじゃないの?

もう少しリヤ寄りにしたいけどまずはここからスタートです。

ESC同様実走しながら感触掴んでいきたいと思います。

マシンも仕上がった事だし今週末辺り走らせに行こうかな?









本来のバッテリー搭載部にESCを移動させたTT-02 RWDですが、バッテリーの固定をどうするかが決まっていませんでした。

で、どうしたかというと……


厚めのスポンジで押さえるこにしました。
IMG_7443


スポンジを潰してギュッと押し込めば……
FullSizeRender


しっかりバッテリーを固定出来ます!
IMG_7444

ドリフトは走らせても大きな衝撃を受けることがないのでこの方法でも十分です。

見た目にもスッキリするし良い方法見つけられたと思います。








↑このページのトップヘ