2019年12月

今年も今日で最後です。

今年は各カテゴリー合わせて18戦のレースに参加、トータル200戦を超えました(209戦)。


【ハチイチレーシング】
今年はハチイチレーシングを始めたことが一番印象的な出来事でした。
IMG_5761

IMG_5762
レースの方はクラッシュやメカトラブルばかりでまだまだこれといったところは見せられてませんが、来年は上位陣を脅かす存在になりたいですね。

戦績: 5戦出走 最高位3位(完走してないのにリタイヤの遅い順でデビュー戦表彰台獲得(笑))



【ハチイチバギー】
本命カテゴリーのハチイチバギーは年明け早々新車購入したのに僅か3戦の出走にとどまりました…
IMG_5760
今年初レースとなったのはOSオフロードチャレンジ、ホームのKRCで総勢70名の参加者を集めた開催となりました。

地元開催の強みからスポーツクラスでなんとグランドファイナル進出を果たすという快挙(決勝はリタイヤだったけどね…)

お陰で出し切った感に支配され続けモチベーションが保てない一年でした
IMG_5759
何年ぶりかに小さいけど雑誌にも登場(笑)

戦績: 3戦出走 最高位2位(来年はもうちょっと参加します…)



【GPツーリング】
もうすっかり忘れちゃってました…
IMG_5763
1戦だけ出走、前年の京商カップで好成績あげていたせいかハチイチバギー同様モチベーションが保てませんでした…

ガチで出し切ったレースの後はやる気失うのが自分の悪い癖です…

戦績: 1戦出走 最高位2位(何気に得意カテゴリーだったかも?)



【EPツーリング】
前年までやっていたハイエンドツーリングから撤退しタミチャレツーリングに復帰。
IMG_5764
ホームコースのエレxクスは休業開けからまだまだお客さんが帰ってきたとは言えない状況だけど、参加できる人達が毎回レースを続けてきたお陰で少しづつ人数増えてきました。

FullSizeRender
これだけ人数増えたらma(z)daはもう撤退しても大丈夫かな?

戦績: 8戦出走 5勝(無欲だと成績良くなる?)





今年もおかげさまでRCライフを楽しむことが出来ました。

また来年も宜しくお願いします!









今日はSPKに行ってきました。

本命はTT-02、フロントデフを色々テストしました。
IMG_5740

いつものデフ→やわらかデフ→スプールと入れ替えた結果、スプールが一番良かったです。

小さいコーナーで曲がってこないのが厳しいものの、マキ症状がほとんど出なくなったので安定感は一番でした。

これまでの経験上スプールは難しいと思ってたけどこれは考え直さないといけませんね。

コーナリング中ドライブシャフトがパリパリ音を鳴らしてたのでダブルカルダン必須かな?

これはまた高くつきそうです…


ダンシングライダー も久々走行。
IMG_5741

時折サーボが動かなくなってたんですが、最後にはギヤが飛んで終了しました…

最後にハチイチレーシング、スタビテストをして好調でしたが写真撮り忘れました…



一緒に行ってた井Uさん、色々マシン持っていってましたがコレ最強!
IMG_5742
アソシB6です。

やっぱEPバギーもいいなぁ…







今日は充実したいい一日でした。

明日挟んで明後日エレxクスで走り納め……かも?








明日はSPKで走り納めしてこようと思ってます。

IF18はコンロッド交換したのでエンジンかかるかチェックしておかないと(笑)

ダンシングライダーもちょっと走らせようと思ってます。

本命はまさかのTT-02!

明日はフロントデフを色々試そうと思います。

そういえばフロントデフって全然イジってなかったなぁと思って。

シェイクダウンからずっと巻き症状が出てるんですがもしかしてフロントデフが硬過ぎるのが原因では?

軽めのデフを追加で組んだのでフィーリング確認したいと思います。
IMG_5739










昨日で仕事納め、今日からお正月休みです!

油断してたらすぐ休みが終わってしまうので今日は朝からウロウロしてました。


まずはKRCの偵察。
IMG_5735
水溜りが多かったです…結構雨降ったんですね。



続いてSPK。
IMG_5736
路面はチョイ濡れですが山側の落ち葉がコース内に大量侵入してました。


注文してあったパーツを買って帰宅。
IMG_5737

コンロッドとピストンピンの交換です。

慣らし含め現在10L走らせてます。

ガタが出てないので交換しなくても良かったんですが念の為。
IMG_5738

ピストンにキズ入ってたけど見なかった事にしよう…










今日はエレxクスでみんなのサポート係やってきました。
IMG_5731

みんな楽しそうです(笑)


【今日の参加者】
井Tくん(TT-01&M03)
FullSizeRender
FullSizeRender
以前ma(z)daが使ってたTT-01にチェンジ。
初ブラシレスに戸惑ってました(笑)


安○さん(TB-04)
FullSizeRender
写真ブレててごめんなさい🙏
速過ぎて上手く撮れませんでした!


豊◯(圭)くん(TT-02)
FullSizeRender
ウイングレスが調子いいそうです。
実際いい感じで走ってました…なんで??


O本くん(TA07)
FullSizeRender
9月のタミチャレウィナーはストイック!
マシンセッティングに不満があってもウデでどうにかしようと頑張ってました。
今日のトップタイム賞!


豊◯さん(アルティマRB6?)
FullSizeRender
TT-02タイプSがメインですが写真撮り忘れてました…
でもアルティマも絶好調でした!



残念ながら昼過ぎに雨が降ってきましたが、ギリギリまでしっかり走れたと思います。

次回走行は年末くらいかなぁ?







↑このページのトップヘ