2019年10月

またまた続きです。

先週のシェイクダウン時から試していたんですが、今回サーボの設定も変更しています。
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スムーサーを有効に、ブーストは無効にしています。

それとストレッチャーで保持力を弱めました。
(1.0以上で使えとか聞きましたが)

どれもコーナー立ち上がりの巻き対策です。

以前所有してたTT-02や先々月までレースで使ってたTT-01はコーナー立ち上がりでガンガンスロットルを入れていけました。

この走らせ方はリヤが破綻しない事が前提ですが、フロントも適度に逃げる感じがないと巻いてしまいます。

Type-Sにしてからどうもその感じがなくコーナー立ち上がりが慎重になっていました。

マシン側でもバンプアウトやトレッドを拡大するなど効果の高い変更はあったんですが、サーボの設定変更も効果は大きかったです。

ただしこれとのトレードオフでフロントの入りが悪くなってる可能性もあるので、今後他の箇所との擦り合わせと煮詰めが必要かなとは感じてます。



元々マシンセッティングではなくウデでどうにかすべきと考えているタイプなんですが、今回はホント普段やらない事を色々やりました。

マシン側よりプロポ側でのセッティングって結構効果がはっきり出るんですね。

これからも積極的にプロポの機能を使っていこうと思いますが、車体側でやるべき事を見逃さないよう注意したいと思います。







前回の続きです。

今度はニュートラルブレーキの調整。
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ボディをライキリに変えたらスロットルオフでのコーナーへの入りが悪くなってしまいました。

足廻りのセッティングを変えたりウイング変えたり色々試してみたけどなんか違う……

マシンの転がりが良過ぎるのかなかなか曲がってきません。

これはもしかしてと思いニュートラルブレーキを調整。

普段からニュートラルブレーキは弱めにしてるしいつもならアンプ側で調整するんですが、今回はプロポ側で変更してみました。

アンプ側は5%のまま、プロポ側でやり過ぎ感が出るまで試走して最終的に25%がちょうど良かったです。

あまりニュートラルブレーキに頼らず止まらないところはブレーキで止める派なんでブレーキレートも結構シビアに調整してみたんですが、今回はニュートラルブレーキで減速した方が自分の感覚に合いましたね。

【また続く…】


普段はあまりやらないんですが、先日のレースでは珍しくプロポとサーボのセッティングも色々試しました。

立ち上がり時の巻き対策としてスロットルスピードを調整。
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スロットルを入れた時に毎回"ガツン"と強めの衝撃が出てしまい、その衝撃でリヤグリップを失っている感じがあります。

当初ギヤの傷みを疑ったりスロットルの入れ方を注意したりしてたのですが、どうやってもスロットルの吹け上がりがスムーズにいかないのでここに頼る事にしました。

自分のスロットル操作に合わせてポイント1を30から40に変更、ローとミドルのスピードを落として少し遅れてくるようにしています。

初めはEXPやVTRで調整してたんですが、いいフィーリングが出せなかったのでこっちで調整したらいい感じになりました。

これで完全解決とはいきませんでしたが、それなりに満足のいく状態に出来たので良かったかな。

【続く…】







昨日レースで走ったセッティングを世界に発信します!
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マシンとしては先日発信した仕様とほとんど変わっていません。

ボディはライキリに変更、期待してたリアブレークは収まらない上フロントの入りも悪くなった感じでした。

ボディの重さで得られたロールが減ってしまったのが原因かもしれません。

でもまぁライキリカッコイイので昨日は他の選択肢ありませんでしたけど(笑)

あとウイングは "α" と "β" を試しました。

初めはβの方が良かったんですが、前述の通りフロントの入りが悪かったので最終的にはリヤの安定感を犠牲にしてαを選択しました。

リヤブレークはウデでどうにか出来るけど曲がらないのは待つしかありませんからね!

それと貞◯さんからのアドバイスでフロントダンパースプリングをTRFイエローからカスタマー扱い?のゴールドスプリングに変更しました。

「イエローより奥でしっかり曲がってくる」というニュアンスで受け取り採用、実際フィーリングが良くなりました。

敵に塩を送るとはさすがエキスパート、自分なら教えません!

実は今回マシンだけで煮詰めきれなかったので珍しくプロポやサーボ側でも色々セッティングしています。

その説明はまた後日。









今日はエレxクスのレース、いつもより多い9名の参加がありほぼフルグリッドでレースする事が出来ました。

今回は貞◯さんが最大のライバル。

久々の参加ですが今年もタミグラの表彰台に登った猛者ですからね、彼に勝って自分の実力を誇示したい(笑)

さて予選、まずma(z)daが1本目から自己ベストとなる20秒8を記録し2位貞◯さんになんと0.9秒もの大差をつける先制攻撃(笑)

続いて2本目、貞◯さんが21秒6で自己ベストを更新しましたが1本目のma(z)daのタイムに届かなかったのでma(z)daがPP獲得!


絶好調なので麻婆豆腐丼も辛く感じません(笑)
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そして決勝、台数多いと様になりますね!
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決勝はスタートから貞◯さんとの一騎打ち。

付かず離れずで周回を重ねますが、予選は三味線ひいてたのか貞◯さんが少しづつ差を詰めてきます。

しかし今日のma(z)daは絶好調なのでペースコントロールしてまた差を広げます。

問題は周回遅れの処理。

しかし調子いい時は何やっても上手くいくようで、ma(z)daはほとんどロスなく周回遅れをパス出来ましたが貞◯さんはやや手こずってる様子。

この間に安全圏まで差を広げて勝負あり、TT-02 type-Sのデビューウィンを達成する事が出来ました!

今回は足が震えるほど緊張してたけどそれ以上に気合いも入ってたので疲れました…



【今日の参加者】

貞◯さん(TA06)
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正直本気じゃなかったでしょ?
次回は勝てる気がしません…


酒◯さん(TA07)
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久々復帰の酒◯さん。
2年ぶりのアブダビカラー、決まってます!


日◯塾長(TB-04)
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今日は予選、決勝とも苦戦続きでしたね。
NEWマシン購入して巻き返しましょう!(笑)


zakiさん(TT-02S)
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決勝でなんとタイヤにテープが貼りつくという不運に見舞われたzakiさん。
zakiさんもNEWマシン買って巻き返しましょう!


引◯さん(TA07)
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決勝でフェンスに乗って亀の子状態となったのが痛かった…
引◯さんもNEWマシン買って……ってもう手元にありますね(笑)


O本くん(TA07)
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前回ウィナーのO本くん、今回初対戦だったんですが侮れない速さでした。

次回はマークしとこう…


豊◯(圭)くん(TT-02)
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O本君がスゲー速いなぁと思ってたら予選は(圭)君の方が上位。
しかも諸先輩方を差し置いて予選3番手と今後の活躍を期待させるパフォーマンスでした。


豊◯さん(TT-02S)
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ヤングタイガー二人が猛烈な活躍を見せている裏で引率者の豊◯さんも自己ベスト更新しまくり。
先週と今週では別人かと思うほどレベルアップしてました!




今回は台数も多くとても楽しめました。

次回もこれくらい集まるといいですね。








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