2018年12月

今年も今日で最後です。

今年は主にハチイチバギーとGPツーリングの活動がメインとなりました。

ハチイチバギーは自分で勝手に記録してた「勝手にシリーズランキング」で3位という好成績を残せました。
年間通して自分のポジションはどうなの?というのが気になって始めたんですが、一部の方から好評頂くという嬉しい誤算。
みんなも気になってたんですね(笑)
結果の方はシーズン通して1回優勝する事が出来ました。
これはタナボタでしたが、実力で勝ちきるには全然速さが足りないので結果は素直に嬉しかったです。

イメージ 1

最終戦はもう1勝が一瞬見えたので、来年は実力の勝利を目指したいと思います。


11月にSPKで開催される京商カップに向け、夏からはGPツーリングの活動がメインになりました。
前哨戦となる9月のレースはガスパワーツーリングクラスで2位、10月のレースは優勝、京商カップ本番は2位とオール表彰台を獲得する事が出来ました。
本番はチーム戦にも出場して予選1位でした(自分が走ってないけど(笑))
決勝は後方からの追い上げとなりましたが順位も上げられたしいい走り出来たと思います。
どちらも代表権を獲得したのに辞退してしまったので、来年は全国大会本戦目指して頑張ろうかな?

イメージ 2



EPツーリングはエレxクスの長期休業やF1RCGPのサポートレース参戦など色々ありましたね。

イメージ 3

来年のEPツーリングは休止する事になると思いますが、仲間のフォローで時々顔出したいと思っています。

それではみなさん、来年も宜しくお願いします!

今年の走り納めはSPKでの走行です。

イメージ 1

今日は寒い中沢山の人が集まりました。

ma(z)daは久々にV-ONEで走行。

イメージ 2

ハチイチレーシングの台数が多かったので邪魔にならないよう走りましたよ。


イメージ 3

お昼ご飯はうどんです。


夕方遅くまで走り込んで19秒5がベストタイムとなりました。
もちろんこれは自己ベストなんですが、誰もまだ19秒台に入ってないみたい?
みんなが速いと言ってくれるのでV-ONE超楽しい(笑)



【今日の仲間】

長◯(康)さん(IF18)

イメージ 4

京商カップのチャンピオンはハチイチレーシングも超速いです!


川Sさん(MRX-6)

イメージ 5

京商カップ後にMRX、V-ONEを購入、更にM17も買う勢いなんだとか……羨ましい…


池◯さん(V-ONE・IF18)

イメージ 6

イメージ 7

V-ONEはタイヤが合ってないようでスピンが多かったですが、IF18はかなりスロットル握れるようになってきました。
まもなくエキスパート勢をロックオンしそうな勢いです!


松Bさん(V-ONE・MRX-6)

イメージ 8

イメージ 9

V-ONEは本日シェイクダウン。順調そうです。
MRXは激速でしたがクラッシュしてしまいました…残念


ハ◯シさん(MGT7・サーパント977)

イメージ 10

イメージ 11

MGT7はタイヤが喰わず早々切り上げ、ハチイチレーシングに乗り換えみんなを煽り倒してました。
この前までハチイチレーシングはもうやらないって言ってたのに完全にスイッチオンでした(笑)


M村さん(MRX-6)

イメージ 12

あまりお話出来なかったんですが、切れのある走りを見せてました。
県外からの遠征お疲れ様です!


長迫さん(MP9)

イメージ 13

マシンが背景とマッチしていませんが合成写真ではありません(笑)


みなさん今年1年ありがとうございました。
明日は気が向いたら更新します(笑)

明日はSPKで走り納め。
京商カップ以来となるV-ONEを走らせます。

イメージ 1

明日は予定変更してゴムタイヤ仕様で走らせることにしました。
そのまま2月のレースもゴムタイヤでいこうかと検討してますのでデータ取りしたいと思います。

今日から仕事は休みだったんですが業者対応で休日出勤してました。
ハチイチレーシング買うのに小遣い貯めないといけないので休日出勤大歓迎です(笑)

さて明日から改めて休みになりますが今年のRC活動は30日のSPK走り納めで終了の予定。
でも当日はかなり寒そうですね。
以前は寒かろうが暑かろうがRCで遊んでましたが、ここ数年はそこまでの気力がありません…
むしろ苦痛です…
それでも今年は年間通じて結構頑張った方だと思います。
来年はハチイチレーシング買ってモチベーションキープですね!

イメージ 1

2月にSPKで予定されているGPツーリングのレースですが、タイヤはゴムとスポンジ両方使用可能になるみたいです。
ma(z)da的にはスポンジ一択と考えていますが、元々がゴムタイヤ仕様なので仕様変更が必要です。
細かなサス&デフセッティングだけじゃなく、フロントサイドのプーリーとベルトをスポンジタイヤ仕様に変更します。
スポンジタイヤは走行すると直径が変わる為、これに合わせて前後の駆動比を変える必要があります(ですよね?)。
詳しく説明出来ないんですがそういうものなんだそうです。
プーリーは元々付属していたものを使用、ベルトはたまたま見つけたイーグルのTA05用で同じ長さのものをチョイス。
ベルト幅が少し狭かったですがとりあえず付きました。

イメージ 1

耐久性が心配ですが、そこはまぁ走らせてみて確認したいと思います。

↑このページのトップヘ