2016年06月

先日のレースで酒◯さんに使わせてもらったLiPoアナライザーを購入しました。
残容量が%表示でわかりやすくバランスも整えてくれます。
小さく地味なアイテムですが気に入りました!

イメージ 1


もう一つ新製品のストレージディスチャージャーも購入。
こちらは接続するだけで3.85v/セルまで放電してくれます。
つなぎっぱなしでも過放電にならないとのことなので安心です。

イメージ 2


リチウム系バッテリーは走行後の処理をニッケル水素ほどシビアにしなくても大丈夫なはずですが、こういうアイテムがあるってことはやっぱり使ったほうがいいんでしょうね。
最近は消耗品を買うことが多かったので、今回の買い物は結構満足しています(笑)

昨日のレースは残念ながら本命のハイエンドクラスがありませんでした。
なのでレース後に2パックほど走らせました。
1パック目は36タイヤで走行。
この時路面温度は45°C、更にタイヤウォーマーもかけて走らせたんですが全く喰いません…
今年も36の出番はないのかなぁ?
2パック目は24にチェンジ、このタイヤは既に15パック走ってますがいい感じにグリップします。
ベストラップは36よりコンマ3秒上げて19秒0を記録。
マシンのフィーリングもかなり良かったのでレースやってたら勝てたかも?
次のレースが楽しみです。

イメージ 1

今日はバギーのレースが中止になったけど天気がいいのでエレxクスに行ってきました。
のんびり走行会のつもりで酒◯さん、日◯塾長、zakiさんを誘ってたんですが、先週こちらもレースが中止になってたので急遽タミチャレGTとF1のレースをやることになりました。
エントリーしたタミチャレGTの予選ですが、全力で走ったものの5番手でした(8人中)。
決勝はスタート直後の混乱を警戒してやや控えめに1コーナーへ進入。
少しゴチャついたけど大きな順位変動なくインフィールドへ……入ったところでゴチャつきます(笑)
これを上手くかわせて3番手にポジションアップ!
今日は調子いいので頑張るつもりでしたが、ラップタイムが速いツ◯ダさんがあっという間に追いついてきてバトルする間もなくパスされます(T_T)
続いて後方から来るのはzakiさんとK藤さん。
二人ともジリジリ差を詰めてきますがまずK藤さんがトラブル?でリタイヤ。
zakiさんとはほぼ同間隔で周回を重ねますがワンミスで逆転される差しかないので余裕がありません。
しかし残り1周半というところでzakiさんのマシンにヒートプロテクトがかかりストップ!
先週のル・マンを思わせる展開ですがzakiさんのマシンはニッサンです(笑)
というわけでなんとか順位を守り4番手でゴールとなりました。
表彰台には届かなかったけど現実的に考えられる最高順位でのゴールなので不満ありません。
今日はマシンもよく走ったので順位以上に楽しめました。
いつもこんな感じならいいんですけどね~

イメージ 1

まさかの悲劇、アンチトヨタなma(z)daといえどこんな結末は日本人として悲しすぎる…

イメージ 2


そして先月のレースで固めたはずのダンパーオイル、手持ちで一番柔らかいのが入ってました…
入れ間違い??

イメージ 1

まもなくルマン24h耐久レースのゴールです。

イメージ 2

トヨタが勝てば1991年のマツダ以来の日本車優勝、ポルシェと白熱のトップ争い中ですがゴール前にブログの更新(笑)

先月のレースはギャップ&ローグリップ路面に全く順応出来ずグダグダだった為、次回レースに向けてデフオイルを柔らかくしてD815を組みました。
ところがコース整備されてギャップが無くなってるとの情報。
だったら前の固いデフセットでイケるんじゃないの?ということで予備のデフを製作してます。
早速昨日バラしたパーツの出番ですね。

イメージ 1


土曜日時間があったら試しに行こうと思います。

↑このページのトップヘ