2016年01月

今日は17.5Tモーターをテストしてきました。
まずはTCXで2パック様子見走行、その後TCXXにチェンジしてタイムアタックしました。
色々マシンのセッティングも試しながら4パック走行、ベストラップは19.2秒でした。
しかしこのタイム、ハイエンド勢の中でビリな上トップタイムの筒○(弟)さんには0.9秒もの大差をつけられてしまうという大惨敗の結果。
本来なら”撤退”を決めてもいいような状況ですが、自分はどこが遅いのかはっきりわかったので次回以降はセッティングを詰めてタイムアップを狙います。
感覚的に18.5秒くらいまでならいけそうなのでこれが当面の目標です。
ん? 13.5Tブーストの自己ベストって……

イメージ 1

エレxクスのオープンクラスが17.5Tノンブーストになるとのことでモーターを変更しました。
とりおんショーティーとかコラリーとか反則級なのもありますが、いずれ禁止になりそうなのでma(z)daは13.5Tでも使ってたG FORCEのスーパーソニックをチョイスしました(安く入手出来たのが一番の理由(笑))
17.5Tノンブーストはこれまでの13.5Tブーストに比べモーター、バッテリー、アンプの性能差が顕著に出てくると思われます。
パワーを抑えたクラスは必ずモノの差が出る……タミヤクラスが全てそうですよね。
17.5Tノンブーストはスピードが遅いのが正直不満で参戦を見送ろうかと思ってたんですが、やっぱりレースに出られないのは寂しいので参戦することにしました。
スピードが遅い分今までできなかった接近戦が出来るようになるかもしれませんしね。
まぁ様子見て面白くなかったら撤退します(笑)

イメージ 1

ネオバギーにD816の情報が!

イメージ 1

と言っても幸いEPの方でした。
まだD815を組み立ててないのにモデルチェンジされたら悲し過ぎます…
でも今年世界選手権があるので新型あるいはアップデート仕様の登場は時間の問題かも。

D815 ma(z)da EDのデビューは4月のレースになる予定です。

また雨が降り出しましたね。
この調子だと今度の日曜日もハチイチバギーのレースは中止かな?
それとは関係なくTCXXのメンテを続けてます。
今日はリアバルクの組み直し。

イメージ 1

作業自体はフロントと同じです。
精度良く組んで速くなったらいいですね。

最近情報がなくどうなってるのかなぁと思ってたD216ですが、丁度今日新しい情報がネオバギーでアップされてました。

イメージ 1

ダートエディションとのことですが最近はカーペットや人工芝仕様と分けるのが流行ってるのかな?
まぁダートエディションと言ってもクレイとかそっち系だと思うのでKRCだと上手く走れないかも?
リアギヤボックスのカッコ悪さが逆にそそるD216、実はとても興味持ってます。
EPバギーを1台欲しいなぁ~とずっと思ってたので買っちゃおうかな?

で、値段を見ると……高っっ!

↑このページのトップヘ