2015年08月

今日は病院が終わってからエレxクスに行ってきました。
昼から天気が悪くなりそうだったのでTT-02のみ準備、日◯塾長とタミチャレ練習です。

イメージ 1


前回走行でもそうでしたが今回も立ち巻き症状が出ます。
フロントデフのギヤが舐めてたので交換したら少し良くなりましたが完全には直らず。
コーナー立ち上がりで慎重にスロットルを開けないといけないので結構気を使いました。
でもこれもまた練習、丁寧に走ればタイムも出るはずなのでそのまま走ります。
今日のベストは19秒7、やっぱり1周まとめられればいつも通りのタイムが出せました。

日◯塾長の方はブレーキフィーリングの調整からスタート。
1パック目は苦労してましたが2パック目以降ペースが上がりma(z)daとガチバトル。
日◯塾長の練習に付き合うつもりが思いっきり自分の練習になりました(笑)
日◯塾長の方は19秒9がベスト、でも一緒に走った感じではさほど差を感じませんでした。
特に外周の高速コーナーが速くこちらがベストラインで走れないラップでは追い詰められる&引き離される展開。
今日の差はミスの回数差でしたかね、日◯塾長?(笑)
メンタル面が結果に影響する事を改めて実感した一日でした。

次回走行日は未定ですが、そろそろTCXXも走らせたいです。
スピードに目がついていくかなぁ?

気がつけば1ヶ月以上ご無沙汰のEPオンロードカテゴリー。
レースどころか練習も行けてませんでした。
9月はEPカーに集中するつもりなので明日は久々の練習走行……と思ってたらどうやら天気が悪そう…
午前中は病院なので行けても午後から、その午後は早い時間帯に雨が降る予報です。
日曜日も雨の予報だしこの調子だと来週に延期かなぁ?

イメージ 1

今日のレースは参加できないかと思ってましたが、なんとか参加する事が出来ました。

イメージ 1


今回のレースは参加者10名、予選5分×3回、決勝20分×2回のベストで順位を競います。
予選結果は2番手でしたが、エンジンが5分持たずヒートしてしまうので結果ほど順調な走りではありませんでした。
ベストラップはAメイン4人中最下位、一発の速さも足りず苦戦が予想されます。
決勝Aメインは無限、HB、京商、TLRと4メーカー入り乱れての対決。
決勝1回目、スタートでトップに立ちますがいい位置取りが出来ず最下位に転落。
トップのO崎さんがリタイアしたので3位に上がったものの自分も終盤にエンストでリタイア。
とにかくエンジンがヒートするのでスロットルワークがギクシャクしてしまいミス連発です。
これでは勝負にならないので決勝2回目に向けエンジンへの負担を減らそうとクラッチセッティングを変更。
決勝2回目、今回もスタートでトップに立ち今度は順位を守ります。
クラッチセッティングが当たったようで序盤はマシンにも速さがありました。
しかしこれでもエンジンヒートは抑えられずO崎さんに抜かれ2番手に後退。
徐々にM川さんとマッチ君も迫ってくるのでペースを上げようとしますが思ったようにペースが上げられず転倒エンスト…
復帰後もしばらくしてフロントデフを壊してしまいスロー走行…結局周回遅れフィニッシュで総合順位は6位でした。
エンジンがちゃんと吹けてる時は速かっただけにちょっと悔やまれますが、終日通したベストラップで一矢報いたのでまぁ良しとします。
次回はD812で超速走りしてTQ&WINを目指します!

明日はKRCのレースです。
が、妻が夏風邪で寝込んでて参戦が微妙な感じです…
先月は息子が体調崩してエレxクスのレースに行けなかったし、今年は家族みんな病気しがちで自分が一番健康なくらい(笑)
夏前までは自分も体調悪い日が多かったんですが薬を替えてからかなり良くなってます。

こんな状況なのでモチが高まってこないんですが準備はしておかないといけません。

イメージ 1






D8は出撃準備OK‼︎ … というかメンテも準備らしい準備もしないんですけどね(笑)
来月のレースは不参加確定なんで今月は出ておきたいところです。

土成周辺もしっかり雨降ってるみたいですね。

イメージ 1

今週末のレースはそこそこいいコンディションでレース出来るんじゃないでしょうか?
ここはD812でいい走り見せたいところですが今のところD8での出走を予定しています。

イメージ 2

先日の走行でエンジンの調子が思わしくなかったのが気がかりですが、それでも前回のレースよりは断然マシな走りが出来ると思いますのでみなさん油断しないでください(笑)

9月のレースは娘の運動会で不参加の予定。
リソースを集中して10月のレースではD812でハジけてやろうと思ってます!

↑このページのトップヘ