2015年06月

昨夜は眠れなかったので夜中にF103のメカ積みをしました。

イメージ 1

特に問題なく作業出来ましたが、サーボホーンがなかったので手持ちのジャンクパーツを加工取り付けし無事走る状態になりました。
今日は仕事が休みなのでエレxクスでシェイクダウンするつもりでしたが、寝てないせいか朝は体調悪かったし天気予報も雨が降りそうな感じだったので中止。
でもせっかく出来上がったので家の前でチェック走行してみました。
スピードを出してないとはいえコンクリ路面なので巻き挙動が出るかと思いましたが意外と普通に走ります。
今まで全くと言っていいほどF1を走らせた事がなかったので、こんな少しの走行でも楽しく感じました。
コレはハマっちゃうかもしれませんね(笑)

これまでスケール感の無さからずっと毛嫌いしていたRCカーのF1。
でも最近エレxクスで流行ってるのでちょっと興味持ってると話をしてたら酒◯さんがF103を譲ってくれました!

イメージ 1

酒◯さん、ありがとうございます!
現行はF104だけどお試しなのでF103で十分。
ヨシ、これでレース出るぞ!と思ってたけどF103はタミチャレ対象外なんですね…
まぁエレxクスではそこら辺配慮してもらえるので出ようと思えば出られるんですが極力仕様違いは避けたいところ。
というわけでF103ナローの製作を検討中です。
仕様が違うと有利になってしまうであろう部分、タイヤ、バッテリー、モーター、ギヤ比、全幅はF104に揃えようと思ってます。
ホイールベースは簡単にはいかないのでここだけ勘弁してもらう予定。
DD車で10mmもホイールベースが短いと逆に不利だと思ってますけどね。
もしコレにハマったらTRF102を買おうかな?

今日はエレxクスに行ってきました。
今回はTT-02のみの走行、先日購入したバッテリーの確認走行です。
昨日雨が降ったので路面コンディションが良くありませんが1パック目から飛ばしていきます。
初っ端から19秒8が出てなかなかの好タイム発進!
しかし立ち上がりで巻き挙動が出るのでマシンを信頼した走りが出来ません。
今日はボディをメルセデスCLK DTMに変更してリアトレッドが狭くなってるのでこの影響確認も行いながら走行を重ねます。
結局最後まで立ち巻き症状は収まりませんでしたが最終的に19秒6までタイムを詰められました。
今日のGT組は18秒後半から19秒前半で最下位タイムでしたが、まぁ妥当な結果だと思います。

そして今日は酒◯さんのTB-04Rシェイクダウンの日。
どれだけの好タイムが出るか期待せずにはいられません!

イメージ 1

ところがTT-02同様巻きまくりでまともに周回出来ないという大ピンチに…
みんなであれやこれやとイジリまくって最後にはそこそこな感じになりました。
このあと酒◯さんのご厚意でma(z)daがタイムアタックしたところ19秒4がベストでした。
しかし間違ってリアタイヤだけ古いものになっていたこと、モーター進角にまだ余裕があったこと、ハンドリングが自分の好みじゃなかったことなど問題もあったので、それらをキッチリやれば18秒台に入れられるだろうと感じました。
TB-04Rを走らせてみて思ったのはやっぱりTT-02で勝負するのはキツイなぁ~ということ。
もちろん買いません(買えません)けどね…

昨日誕生日だったので今週末は家族にお祝いしてもらわず自由時間をもらいました(笑)
というわけで明日はエレックスに行く予定。
酒◯さんがTB-04Rをシェイクダウンするとの事ですので冷やかしに…じゃなくて偵察に行こうかと。
アンプとモーターも新型を投入するようなのでどれくらい速くなるのか気になりますしね。
ma(z)daは今回TT-02のみ走行の予定。
でも今回まさかのNEWボディ投入です!

イメージ 1

メルセデスベンツCLK-DTMです。
実は酒◯さんからの頂き物で、これにチョイチョイとステッカーチューンを施し完成。
アレ⁈ 結構いいんじゃないの?
そしてボディに合わせてリアをノーマルトレッドに変更しました。
ポルシェシリーズではリアをワイドトレッドにして使ってますが実はあんまり良くないんですよね。
曲がらないのに突然巻く挙動が出ますから。
ホイールがツライチじゃないので見た目がイマイチですが走行性能はアップする予定。
明日は雨上がりなので路面コンディションが良くないかもしれませんが、猛烈に速いタイムが出る事を期待しています!

長年使ってきたリフェバッテリーですが、2本持ってるうちの1本が使えなくなってしまいました。
先日のレースは1本だけで終日乗り切りましたが、ハチイチバギーのスターターにも使ってるので2本ないと困ります。
スターターはまぁそこそこ電圧あればいいので1本だけ新品を購入することにしました。

イメージ 1

これまでと同じイーグル2200です。
前のは25Cでしたが新しいのは35Cです。
25Cの方が速いという噂もありますが、それは走ってみてのお楽しみ。
使い古した25Cより新品の35Cの方が速いと思いますけどねぇ~。

↑このページのトップヘ