2014年06月

イメージ 1

絶好調のハチイチバギーですが、残念ながら次のレースは8月まで待たなくてはいけません。
というわけで今日からオンロードモードに切り替えです。

いつものTT-02&TCXですが、TT-02はボディを2個仕上げたし走りも好調なのでやること無し(笑)、TCXはフルメンテ&NEWボディ製作が必要といった状況です。
そんなわけで次のレースまではTCXメインで活動していくことになるはずでしたが、ここで写真のM-05の登場です!
最近エレxクスでMシャーシが盛り上がりつつあり、先日「面白そうだなぁ~」と話したとたん洋二さんがマシンを準備し貸してくれました!
洋二さん、超スピ対応ありがとうございました!
Mシャーシはma(z)daにとって非常に思い入れ深いカテゴリーで、M-03時代に結構走り込んだことが自分のドライビングの基礎になっていると言っても過言ではありません。
ホイールスピンさせないスロットルワークとかタイムを詰めるライン取りとかどこまでデッドにコーナーのインを攻められるかとか・・・
「セッティングよりウデで勝負だ!」と考えるようになったのはMシャーシを走らせるようになってからで、極めつけはダンパーにオイルを入れずレースに出たりもしてました(それでも優勝しましたよ!(自慢です!))
もちろん上には上がいて今もまだまだウデを磨くべき余地はありまくりですが、常に自分のウデを過信しないこと、上手く走れないのをマシンのせいにしてセッティングにこだわり過ぎないことを意識出来るようになったのはMシャーシのお陰です。
まぁMシャーシ自論はこれくらいにして、今回のMシャーシ物語は借り物マシンなのであまりガツガツせずに楽しませてもらおうと思います。
面白かったらver.Ⅱを購入して本格復帰しますから!!

イメージ 1

今日はハチイチバギーのレースでした。
ジメジメと暑いし昨日まで天気も悪かったしで人数揃うかなぁ?と心配でしたがやっぱり集まりが悪く参加者は僅か8名・・・
でも遠方から来てる人もいるしこの人数でも出来なくはないのでレースは開催されました。
今日は予選5分×3回でA・Bメインに組み分け、決勝は15分×2回で良かった方のタイムで順位を競います。
予選のタイヤはメガバイト → シティブロック → シティブロックで走行。
予選1回目、2回目ともトップタイム、3回目は見るの忘れてたのでわかりませんが、特に2回目は感触良くて7周5分10秒台(たぶん自己ベスト)を記録。
ベストラップもギリギリながら42秒台が出せたし超、超絶好調で初TQ獲得!!!

決勝1回目、タイヤをボウタイにチェンジし"攻めない走り"を決め込みスタート、首位を守りしばらく2番手M川さんの様子を伺いながら走行します。
しかしM川さんの方がペースが速く徐々に差を詰められます。
こちらは攻めてないけど余裕もないのでペースアップ出来ず、とりあえず抜かれるまでは我慢しようとペースを維持。
そしてレース終盤ma(z)daがミスしてM川さんがトップに! しかし直後にM川さんが転倒&エンスト!!
これで楽になりそのままトップでゴールとなりました。

決勝2回目、M川さんが速いので自分が大きなミスをしたら追いつけないだろうと思い再度シティブロック投入。
2回目のスタートも無難に決め今度は序盤から2位以下を引き離しにかかります。
狙った通り速いペースで逃げられますが、その分自分もちょいちょいミスして差はあまり広がりません。
燃料給油のタイミングで遂にM川さんに逆転を許し2番手でM川さんを追います。
その後・・・・え~っとどうなったんでしたっけ? M川さんがミスしたかコース上で追い抜いたか覚えてませんが再びトップに(笑)
そしてそのままゴールとなりました。

今日は予選からずっとM川さんと一緒に走行、いつもならレース中も話しながら走ってますが今日は二人ともド真剣モードで無口なバトルでした(笑)

さて総合順位ですがma(z)daが初のTQ&WIN!(超嬉しい)、2位にM川さん(4戦連続!)、予選3回ともトラブルで落としたマッチ君が本来のスピードを取り戻しBメインから3位に入りました。

レース後、グラベルマスターさんがM川さんにHB移籍交渉をしてたのと、Y野君が見たことないくらいマシンのメンテをしまくってたのは公然の秘密です。

イメージ 1

明日はハチイチバギーのレースです。
コースは水溜りもなくドライコンディション、今晩雨は降らないだろうから明日はレース開催ですね。
実は水溜りだらけで中止だろうと思いこんでて明日 日○塾長を誘ってエレxクスに行こうとしてました(笑)
マシンのメンテはちょっと予定より遅れましたが、本日最後の仕上げでダンパーオイルを入れて準備完了!
前回レースはマシンの調子より飲み物不足で困ったので、明日は沢山持っていこうと思います。
今回のレースはいつになくセッティングを変えまくってます。
ホントなら基本セットと比較しながら変えていくべきですが、なんかもう面倒くさいのでやりたいこと全部先にやっちゃいました(笑)
もちろん狙いはちゃんとあるので上手く機能していないと感じたら徐々に戻していこうと思います。

明日もじゃがりこ(カレー?)獲得目指して頑張ります!!

イメージ 1

今度の日曜日は天候が回復して晴れそうです。
路面状況はわかりませんが来月レースが無いので今月は走っておきたいですね。

さて突然ですがクラッチのセッティングを変更することにしました。
これまでは路面コンディションに関係なく京商HD×2、HB樹脂×1でやってきました。
特に不満があったわけではありませんが、最近使ってなかった京商"青"と無限"並"(C0754・京商青に近い材質だと思います)を購入してみました。
京商・無限ともこの材質(A5052辺り?)はクラッチミートで滑らずいきなり食いつく感じの特性だと思われます。
低回転でつながるので京商HD(ジュラルミン?)より低μ路面でマシンが暴れにくいと考えています。
エンジンには負担がかかりやすいと思いますが、順位を競いあうコンペティションシーンでマシンを労わってたら負けですからね(笑)
ちなみに京商"青"と同材質と思われる無限”並”ですが、京商"青"とは形状が違いクラッチベルとの接触面が大きいのでもっと低回転からつながるんじゃないかと予想しています。
この2つは今後テストしてみて自分に合う方に絞っていこうかと思っています。

ところで購入時には特に気にしてなかった各クラッチシューの重量を測ってみました。
写真左から無限"並"1.6g、京商”青”1.4g、京商HD1.4g、HB樹脂1.7gでした。
HB樹脂が一番重かったのがちょっとビックリでしたが、よく見るとデカイんですよね。
部品自体が小さいので材質より大きさが効いてくるんでしょうか?
同様にサイズの大きい無限が次に重く、京商の2タイプはほぼ同形状なので重量に違いがありませんでした。
重さもクラッチのミートタイミングに影響するのでこれらも参考に今後はセッティングを進めていきたいと思います。

ちなみに今週末のレースは京商HD×1、京商"青"×2でいこうと思います!

イメージ 1

wakaさんにお願いしていた海外通販の荷物が届きました。
今回はD812のスペアパーツ購入がメインでしたが、金額的に一番大きかったのはこのタイヤです。
ma(z)daカラーにはいつも黄色のホイールをチョイスしてますが、手持ちで白いホイールが余ってたので使ってみることにしました。
最近TCXも白いホイールのRUSHプレマウントタイヤを使ってるので、まぁ統一の意味も兼ねて・・・るわけではありません。
で、今回購入したタイヤはAKAインパクト(ミディアム)です。
インパクトを購入するのは今回初めてですし、ミディアムコンパウンドのタイヤを購入するのも一昨年の塩江で使ったボウタイM2(今となってはハード寄りですかね?)以来です。
インパクトはホコリの少ない硬い路面用だと思いますが思ってたよりピンは背が高いんですね。
これなら最近のKRCの路面に合うかもしれません。
前回のレースではシティブロックの新品と中古の差がほとんど感じられませんでした。
一発のタイムはエッジの立つ新品に分がありますが、新品だとやや腰高感がありラフなステア操作をすると引っ掛かって運転しづらかったです。
以前はそんなことあまり感じなかったんですが、最近はライン上が硬くホコリが少ないので少しピンの低い(さほど低くないかも?)インパクトのようなタイヤがコントローラブルなんじゃないかと思います。
ホールショットやメガバイトみたいなミニピンまでいくと、ドライコンディションでのライン外や吹き溜まり箇所で埋まってしまいますしね。

今週末は雨の予報ですが大雨にならなければレースは開催出来るんじゃないかと思います。
おそらく気温は少し低く路面は湿っぽいはずなのでミディアムコンパウンドは失敗かもしれません。
でもそんな時の為にホールショットM3の新品を準備済みなので、今回のレースはいつもと違ってタイヤ選択で楽しめそうです。

↑このページのトップヘ