2014年04月

イメージ 1
今日はエレxクスでNチャレを開催しました。
今回で18回目、まぁまぁ歴史あるレースになりましたね(笑)
さて今日の参加者は8名、23秒ルールで5分間予選レース1回、5分間決勝レース3回(ポイント制)のスケジュールで行いました。
予選レースはY野君とma(z)daがスタートからずっとテールtoノーズの接近戦、しかし順位は変わらずY野君がトップゴール。
この二人は5分走ってゴール後のタイム差がわずか0.3秒差!! これがNチャレの醍醐味です!!
そして決勝第1レースはY野君がスタートから飛び出し独走、2位wakaさん、3位Sラジコン部長となりました。
で、第1レースで早速8台中5台が23秒ルールでペナルティ!
これもNチャレの醍醐味ですね(笑)
続いて第2レースはリバースグリッド、実は予選レース2位のはずのma(z)daはポンダートラブルがあった為予選7位でした。
なのでリバースグリッドだと2番グリッド、この好位置を活かしトップに立ちそのままゴール。
途中Y野君が最下位グリッドから2番手まで追い上げてきましたがミスがあったらしく4位まで後退。
でも23秒000というスーパーラップでしっかりベストラップポイント(0.5点)を追加してました(笑)
いよいよ勝敗を決する第3レース、ここでマッチ君、日○塾長がトップ走行しますがみんながダンゴ状態!
そんな中第3レースを制したのは前回大会の覇者Sラジコン部長!・・・のはずでしたがこの日最速の21秒台を叩き出しペナルティ(笑)
結局第3レースは中団に埋もれたma(z)da、Y根さん、I谷君がトップ3でした。
ちなみにI谷君もこのヒートで23秒000を記録、本日2回目のピッタリ賞が出るとは今日のレースはレベルが高いですね!
第3レースはペナルティを無視すると全員が同一周回、トップから最下位までのゴール時のタイム差は13秒差でした。
総合順位はまさかの大逆転でma(z)daが優勝、2位以下はY根さん、Y野君、日○塾長、Sラジコン部長、I谷君、マッチ君、wakaさんの順でした。
必ずしも速い人が勝つわけではないNチャレ、今回も大成功でした!

写真左からma(z)da(911GT3)、wakaさん(インプレッサGT)、Sラジコン部長(カレラGT)、I谷君(SX4)、Y野君(GT-R)、Y根さん(ミニクーパー)、日○塾長(SC430)、マッチ君(悪魔のZ)

イメージ 1
明日は久々のNチャレです(参加予定のみなさん、9時頃までに集合お願いします!)。
身内レースなので全く気合入ってませんが、それでもちゃんとNチャレ用セッティングをTT-02に施しました。
Nチャレはいつも最速タイムに制限を設けています。
明日は1周23秒より速く走るとペナルティ、最近不調とはいえ20秒フラットくらいは出るのでそこから3秒も遅くしなければいけません。
というわけでギヤ比をタミチャレ仕様の6.55から7.37までローギヤード化しました。
これでも速過ぎるように思いますが、程度がわからないので明日走ってみてスピード調整したいと思います。

ところで写真でもおわかり頂けるかと思いますがボディがボロボロです・・・
今日はNEWボディを塗装したかったのですがおもいっきり雨だったので塗装できませんでした。
やる気がある時はこんなものです・・・

イメージ 1
4/30、1年8ヶ月ぶりにNチャレを開催します。
エントリーは今のところ日○塾長、wakaさん、Y野君、マッチ君、I谷君、Sラジコン部長、ma(z)daが確定メンバー、他にも何人か声かけてます。
今回も和気あいあいで楽しめればと思います。
Nチャレ参加者はみんなN社勤務ですが部署はバラバラ、マッチ君とma(z)daが4月から同じ部署になったけど他部署かと思うほど業務上の交流はありません(笑)
そんな感じなので社内交流が活発になればいいですね(かなり限定的ですが・・・)。

イメージ 1
今日は絶好のレース日和、みなさん楽しまれたんじゃないでしょうか?
こんな日にma(z)daは仕事してました・・・
日○塾長にタミチャレの結果、Y野君にKRCの結果を送ってもらい「はぁ~行きたかったなぁ」とため息をつくばかりです。
しかしどちらのカテゴリーも今のma(z)da的には結構厳しく感じる状況。
先日D812を走らせた時も昨日TCXを走らせた時も感じた事、それは"練習不足"です。
まぁ走ってないんだから当たり前なんですが、D812はその動きに手がついていかないしTCXはスピードに目がついていきません。
このGWはどちらのカテゴリーも走り込もうかな?
まぁ明日も仕事なんですけどね・・・

※写真は日○塾長号

イメージ 1
明日はエレxクス、KRCともレースですが、ma(z)daは仕事の為行けません・・・
その鬱憤を晴らすべく今日はエレxクスへ行ってきました。
そういえばTCXを走らせるのは久しぶりですね。
とりあえずリハビリ的にRUSH36Xのカスタイヤを装着して1パック走行、何だか目がついていきません・・・(ベスト16秒2)
2パック目、RUSH24シルバーのカスタイヤにチェンジすると一気にタイムアップ(ベスト15秒6)。
3パック目は同仕様で再アタックするもタイム更新ならず。
途中TT-02での走行を挟みましたがこちらはベスト20秒0でまたも19秒台突入ならず。
路面や気温の違いがあるとはいえここ最近ずっと自己ベストから1秒落ちというのはもう何か起こってるとしか言えません!
そしてTCXの4パック目、手持ちのRUSH24シルバーのカスタイヤ2セットから程度良さそうなものを4本チョイス。
勝利を目指す者としてはコレやっちゃダメなんですが、通常の練習走行日にまともなタイヤ使いたくなかったので・・・(ケチ)
この選択は非常にバランスが悪く完全にフロントが勝ってマキマキでしたが、いつもの1ラップミラクルで15秒4とベスト更新(笑)
撤収時は筒○兄さん(15秒2)に続いて2番手だったので納得の出来でした。
明日のレース、みなさん頑張ってください!

↑このページのトップヘ