2013年11月

イメージ 1
今日は日○塾長とエレxクスに行ってきました。
ma(z)daはもちろん酒○さんに借りたTA05での走行です。
で、いきなり結果報告しますが18秒960が出ました!
実は18秒台はこの1回だけだったんですが19秒0やら19秒1やらも連発してたのでマグレではなさそうです。
やっぱTA05はTT-02とは格が違うというか同じカテゴリーのマシンとは思えませんね。
TT-02のベストラップレベルでアベレージ走行出来てしまう速さですから。
TT-02で頑張る意味って・・・いやTT-02は負けて当然勝てばお手柄のプレッシャー皆無マシン、この気楽さがいいところです。
TA05で18秒台という目標を達成出来たことだしまたTT-02に戻してもいいかなと思ってます。
そもそも「マシンが良ければ速いんですよ!」というところを証明したかっただけなので(笑)

さて日○塾長の方は今日も熱心に走り込み、メキメキとレベルアップしています!
エキスパートM鍋さんも「見る度に上手くなってるなぁ」と褒めてました。
以前と比べてライン取りは良くなったしクラッシュも減り安定した走りになってきたと思います。
後はきっかけさえあれば19秒台も出そうな感じなので是非この調子で頑張って頂きたいです。
まぁその"きっかけ"までカウントダウンに入ってるようですけどね(笑)

※写真は日○塾長号

イメージ 1
先日酒○さんにTA・TB系をやってみたいと話したところ手持ちのTA05を貸してくれました。
使ってないからということで車体のみのレンタルです。
TT-02からメカを剥ぎ取って移植、途中で面倒くさくなってやめようかと思いましたがなんとか完成。
家の前でチェック走行したところなんだか速そうなのでちょっと嬉しくなりました(笑)
まぁ普通に考えてTT-02より遅いってことはないんですが一発タイムだけだとTT-02でも出ちゃうのでどれだけ手に馴染むかですね。
今度の土曜日はエレxクスに行く予定なので調子良ければそのままレースにも使わせてもらおうと思います。

イメージ 1
今日はKRCのレースに参加しました。
先週からずっと体調が悪くその影響か今日は2時起き、参加するかどうか夜明けまで悩んでました・・・
で、体調の方はなんとかなりそうだったので一応参加、結局体調の悪いことなんか忘れて一日楽しみました(笑)
さてレースの方ですがまずは予選、1・2回目はカスタイヤで様子見して3回目にそこそこタイヤで勝負に出ます。
しかし勝負に出たはずの3回目は1周目に大失敗、これを取り戻そうと頑張りましたが思ったほどタイムも上がらず。
とはいえなんとか自己ベストを更新しAメインにギリギリ滑り込み。
まぁ予選は単なる組み分けなのでBメインになったとしても優勝は狙えるんですけどね。
そして決勝は20分を2本行いベストの方が最終結果として反映される方式。
決勝1本目は1周目にぴすとんさんと"相撲"してしまい二人で大幅に遅れてしまいます。
その後挽回するべく頑張ったものの燃調を絞りすぎてたのかエンスト連発。
最後は再スタートしても仕方ないと判断し途中リタイヤ、2本目に望みを託します。
そして決勝2本目、今度はスタートの混乱を上手く切り抜けたものの先ほどのエンスト対策で甘くしてた燃調が今度は甘過ぎ!!
これでは勝負にならないと緊急ピットイン、Mかわさんにメインニードルを絞ってもらいます。
これでやっとまともな感じになりましたがルーティーン外のピットインだった為最下位転落。
その後はあんまり覚えてないんですがまたエンストしたりして特に見所なく終了。
結局総合順位は不本意な8位、今日は全然ダメだったなぁ・・・
今日のHB勢は予選でY野君が、決勝ではマッチ君がそれぞれ4位と好成績を残しました。
ma(z)daは終日手応えイマイチなままでしたがベストラップで二人に一矢を報いてなんとか面目を保ちました。
そんな感じで本日終了、今回は非常に厳しい戦いでしたが終日楽しんでレース出来たので良かったです。

次回のレースは参加できてもおそらく2月以降、それまでに新車(D812??)を買うことにしました。
ライバル達の成長が著しいのでもう新車買って本気で勝負にいかないと置いていかれそうで・・・

※マッチ君、写真ありがとうございました。

イメージ 1
明日はKRCでハチイチバギーのレースです。
ここ最近は日○塾長のやる気に巻き込まれすっかりEPの人になってましたが一応メインはコッチです。
まぁハチイチバギーと同等にメインカテゴリー化してたハイエンドツーリングがどんどん不調になってるので気持ちがまた帰ってきたというのは内緒です(笑)
で、明日のレースですが・・・不参加かなぁ? まだちょっと迷ってます。
先週時点では参加する気だったけど今週に入ってまた体調を崩してしまったのでY野君やマッチ君には昨日不参加の意向を伝えました。
でも先週TCXでのレースが散々だったのでD8を思いきり走らせて鬱憤晴らしたいんですよねぇ。
とか思ってたらO崎さんのブログに「今回のレースは賞品あり」との記述が!!
俄然テンション上がりましたが賞品の受け渡しは次回12/8のレース時になるとのこと。
12/8は資格試験の講習会があるので参加できないんですよ・・・
とまぁこんな感じでモチベーションが上がったり下がったりです。
久しく見てもなかったD8ですがいつもレース後にフルメンテしてるので準備はバッチリ。
とか言いつつも気が付けばエンジン載ってないし・・・
ホントもうNEWマシン買うとかしないとモチベーションが保てなくなってきました。
よし、覚悟を決めて買うとするか! XRAY T4 2014を(笑)

イメージ 1
今日は日○塾長とエレxクスのレースに参加、先月と違い今日は参加人数少なかったです・・・
さてまずはタミチャレGT13、予選は予想通りS野さんが一人18秒台を記録しブッチギリTQ。
ma(z)daは19秒1の自己ベストを記録し2番手(5人中)、日○塾長が3番手で続きます。
決勝グリッドは何故かTQのS野さんが自主的に最下位グリッドへ(ハンデ?)。
そして実は3番手のはずのK下さんが最下位になってたんですが、そのS野さんと入れ替わりPPスタートというなにやらおかしなグリッド順に(笑)
ma(z)daにとってK下さんとはタイムが拮抗してたのでグリッドが前になるのはちょっとツライ・・・
そして決勝、序盤はK下さん vs ma(z)daがトップ争いするもやはりS野さんがあっという間に追い上げてきます!
背後に迫ったS野さんとはペースが全く違うので争わずに先行させ、ターゲットをK下さんに絞ります。
でもK下さんも速いので苦しい展開・・・とか考えてたらS野さんがミス!? ここでma(z)daが2位に浮上しそのままゴール!
久々の表彰台は優勝まであと3秒という惜しい結果となりました。
日○塾長は苦しみながらも無事完走、残念ながら結果は5位となったもののベストラップもアベレージも前回比較で1秒くらいアップしています。
日○塾長、練習の成果が出ましたね(笑)

続いてオープンクラス、こちらは6人参加でとうとう予選最下位となってしまいました・・・
もうなんだか走り方を忘れてしまったかのような不調さ加減です・・・
で、決勝は無理せずノーミスで走ったのでなんとか4位まで挽回してゴールとなりました。
しかし3位以上には周回遅れにされてるしベストラップの15秒990以外は全て16秒台という散々な結果。
トップ争いするには15秒台前半ペースで戦わなくちゃいけないですからね、もう別カテゴリーのようなタイム差です。
というわけで本日終了、TT-02はまぁ良かったんですがTCXはかなり重度のスランプです・・・
レース後、酒○さんのTB-04を走らさせてもらってそれが猛烈に楽しかったのでTCXをやめてTB-04やろうかな?
TT-02は元々息子用のつもりでしたしね。

↑このページのトップヘ