2013年09月

イメージ 1
先週待望のポルシェ911カレラRSRが発売されました!
タミヤRCのポルシェボディはほとんどがショートホイールベース、今回も期待を裏切らずショートホイールベースでした。
なのでコンパクトボディを想像してたんですが全長は457mm、参考までにニッサンGT-Rのボディは444mmです。
しかも全幅は204mmでランボルギーニガライヤと同じサイズ!
いくらRCだからといっても実車イメージからは程遠い超巨大ボディにガッカリです・・・
今使ってる911GT3は465mm×195mmとコイツもいい加減デカイ部類なんですがなんでポルシェボディは毎回デカイんですかね??

イメージ 1
先週のレースはエンストするマシンが多く、たぶん全員が一度はエンストしたんじゃないでしょうか?
その中で特にY野君が一番の重症、スペアエンジンまでも不調で非常にストレスが溜まったでしょうね。
予選ではma(z)daとかわらないラップタイムで走ってたのでエンジンさえ好調ならma(z)daに代わって優勝してたかもしれません。
某情報筋によるとNEWエンジンの慣らしを完了したそうなので次回レースはまた上位に顔を出しそうです。
一方wakaさんもエンジンの不調を訴えレース中は燃調を色々試してました。
ma(z)daが見てて回り過ぎに思えてもwakaさんのフィーリングではその逆だったり、少し余裕を持たせたつもりがかなり甘くなったりと大変苦労してました。
というわけでwakaさんもレース翌日にはNEWエンジン(?)の慣らしを完了、wakaさんも次回は速さを取り戻してきそうです。
そしてma(z)daもエンストしましたがこの時実は転倒してしまい起こしてもらうのに時間がかかった為です。
マーシャルが少なかったのでこれはまぁ自分の責任なんですが、そうは言ってもどうも今使ってるエンジンは転倒後にエンストしやすい。
以前はそうでもなかったんですがOHして以降何故か転倒後にエンストしやすくなりました。
走ってる時はそれなりのタイムも出てるし結果優勝も出来たんで悪いと言えないところもありますが、燃調もビシッと決まらないしなんだか感触的には微妙。
感覚的に満足出来るレベルのエンジンが手に入ればあと2秒くらいラップタイムが縮まるかもしれませんよ!(笑)

イメージ 1
久々の好成績ということで昨日の優勝セットを世界に発信します。
っていうかD8は既に旧型マシン、どれだけの人が見る意味あるのやら・・・
今回はリヤアッパーアームのダンパーステー側位置を一番下から一番上に上げました。
以前ぴすとんさん推奨セットで使っていた位置ですが、路面追従性とハンドリングの兼ね合いからma(z)daは下穴を好んで使ってました。
しかし昨日はホコホコの砂っぽい路面で一部コーナーでは氷の上を走ってるような状況。
後でNEWタイヤを使う事になりますが、この時点では終日中古タイヤを使うつもりでいたのでサスセットでトラクションを稼ぎたいところ。
実は先日事前テストを行ったマッチ君から「上穴にするとマシンが前に出る」と報告を受けていたので迷わずトライ。
すると確かにマシンは前に出るようになりコーナーの立ち上がり加速が良くなりました。
キャンバー変化量が少なくなる為かコーナリング最中に引っ掛かるような動きもありましたが、速さはこちらの方が上なので上穴で通すことにしました。
意外だったのはNEWタイヤでは引っ掛かる挙動がなくなったこと。
たぶん中古タイヤはタイヤ自体のグリップが低く横滑りするので急激にグリップの回復するポイントがあるんだと思います。
一方NEWタイヤはタイヤそのものがグリップしてるので挙動が安定したんじゃないかと考えています。
昨日は以前より路面がフラットだったのでギャップが出てきたらまた違った動きになるかもしれませんね。
昨日レースに出られなかったマッチ君は今日テスト走行に行ってるそうです。
同じD8ユーザーとしてまたma(z)daの為に有益なセッティングを見つけてきてくれるんじゃないかと期待しています(笑)

イメージ 1
今日はKRCでハチイチバギーのレースでした。
残念ながらいつも参加してるメンバーが多数不在で本日の参加者は僅か8名・・・
ma(z)daも当初エレxクスのレースと迷ってましたからね、こちらに参加しておいて良かったです。
さてレースの方ですが予選5分を3本、決勝15分を3本(ベスト2本トータル)の総合結果で争われます。
まず予選は3本目に自己ベストを更新してAメイン3番手を確保。
決勝1本目、みんなのトラブルにも助けられ幸先よく総合トップでゴール。
決勝2本目、優勝を確実にするべくNEWタイヤを投入!
これが効いてラップタイムが飛躍的に向上、そしてなんだかんだでまたも総合トップでゴール!
2本とも20周を走り総合1位だったので優勝が決まったと思ってたら2位のO崎さんが決勝3本目で21周を記録すれば逆転される可能性があるとのこと。
で、決勝3本目はma(z)daも途中エンストするもののトップと同一周回の19周で無事ゴール。
その結果、今度こそ正真正銘の優勝となりました!
正直みんなトラブル続出でまたも得意のタナボタ優勝ではあったんですが、マシンは尻上がりに速くなったし何よりトラブルが少なかったので今回は信頼性の勝利ですね。
これでハチイチバギーは通算3勝目、まさかまたこの日が来るとは思ってませんでした(笑)

イメージ 1
明日はKRCでハチイチバギーのレースです。
明日は先週の雨で延期されてるエレxクスのレースもカブってますが、"バギーがメイン"と宣言してる身としてはやはりバギー優先です。
まぁ明日は苦手な左周りだしレース用タイヤも準備してないからTCXはお休みが無難でしょう(笑)
さてバギーの方ですが先月は結構モチベーションが高くやる気満々だったにもかかわらず天候不良でレースは中止。
そのやる気も今はすっかり落ち着いてしまいモチ低とはいかないまでも気分のノリは悪いです・・・
ここのところどうもレース前日はモチベーションが上がらないんですよね。
その方が落ち着いてレースに挑めるのでいい結果につながるような気もしますが、果たしてそれでRCを楽しめてると言えるのか・・・
まぁ明日はそういうの考えず適当に遊びにいくノリでいようと思います。
そんな事言いながらいつも走り出したら"スイッチ"入るんですけどね(笑)

↑このページのトップヘ