2013年06月

イメージ 1
ぴすとんさんから依頼を受けてステアリングプレートに追加工を施しました。
ステアリングタイロッドを取り付ける穴ですが、1穴分後ろに取り付け穴を増やしています。
これによってアッカーマン調整が可能になります。
ma(z)daも以前からここには注目してて、自分の場合は前に穴が欲しいなぁと考えていました。
しかし前に穴を追加するスペースがないんですよねぇ・・・
イチからこのプレートを新作するにしてもギヤボックスに干渉する等問題があります。
でもAH選手も後ろ穴使ってるみたいなので前より後ろ穴がいいのかもしれませんね。
自分用も1枚作ろうかな?

ぴすとんさん、コレの引渡しですがしばらく先になるかもしれません。
一応エレxクスやKRC方面に行く際は連絡入れるようにします。

イメージ 1
先週のレース、結果は散々でしたが非常に楽しかったです。
バギーの走行は久々だったけどブランクも感じず納得の走りが出来ました。
これならまたしばらく冬眠(夏眠?)しても大丈夫そうですね(笑)
モチベーションは上がってますが次のレースは8月とのことなのでどちらにしてもまたお休みです。
どうせ練習しないしボチボチメンテを進めていこうと思います。
そういえば手持ちエンジンが2基ともヘタりつつあるので部品準備して慣らしをしておかないといけないなぁ。

今日は"不調"のTCXを走らせに行こうと思ってたけど朝方雨が降ってたので断念。
その後晴れてきたのでコースは大丈夫そうだけどまた砂っぽいんじゃないかなぁ?
前回レースは砂に悩まされたのでインナーテストとかいいかもしれないんですけどね。
ハイエンドツーリングカーはそろそろ区切りつけたいと思ってますがなかなか踏ん切りつきませんね~
TT-02でタミチャレにお気楽復帰したいところなんですが・・・

イメージ 1
今日は3月以来となるハチイチバギーのレースに参加してきました。
先日の雨の影響で水溜りがあったとのことですが、昨日水抜きしてくれてたお陰で無事レースが開催されました。
水抜きをされたみなさん、本当にありがとうございました!
しかし今日は時折小雨がパラつくなど路面が乾く間がなく重めの路面のままでした。
グリップはいつもより高いといえるものの、場所によってはヌルッとくるところもありタイヤ選択は難しかったですね。
さて本日のレース、予選も決勝も結構荒れたんですが結果からいうと藤○さんが初優勝!(でしたよね?)
バギーを始めて3~4年目くらいでしたっけ? 以前からトップクラスの速さは見せてましたが遂に結果に結び付けました。
ma(z)daは藤○さんとよく順位争いするレースが多いんですが今後ますます手強くなりそうですね。
さて同じようなポジションというと、今日の予選はY野君が4番手、ma(z)daが5番手となり遂にY野君にガチで抜かれてしまいました。
ここ最近Y野君が猛烈に速くなっているという情報を色んな人から聞いてましたが、実際見るとビックリするくらい速くなってるじゃないですか!
予選でY野君の給油係をしながらマシンを目で追ってましたが、ちょくちょくma(z)daの視界から消えるんですよね(笑)
これはma(z)daの感覚より速いってことで、その結果が今日の順位というわけです。
Aメイン決勝はma(z)daがスタート直後にドライブシャフト脱落、応急処置を施し周回遅れながら復帰。
しかしそれが思いのほか絶好調! ドライブシャフトが外れなければ優勝争いに絡めたかも!?
一方Y野君も3番手を走行中にタイヤが脱落! これがなければ優勝争いに絡めたかも!?
まぁ二人とも43秒台を出せてたのでAメインの走りは出来てたんじゃないかと思います。
最終結果ではぴすとんさんがBメインから3位表彰台、流石ボヤッキーズのエースは予選の不調をものともせず最後はバシっと決めてくれます。
マッチ君は浮き沈みが激しいようでしたがY野君とma(z)daを出し抜き5位、Y野君7位、ma(z)da12位、O西さん16位でした。

う~ん、D812ポチの時がそろそろ近づいてきたような・・・

イメージ 1
明日は3月以来となるハチイチバギーのレースです。
3月のレース以降数タンク調整走行したのみなのでまともに走れるのか少々不安・・・
それにまだ完全復帰というわけではなく心情はスポット参戦的な感じです。
そんなわけなので明日のレースはヘタレ走行で堅実に・・・
いや、前回レースで細○さんに「小さくまとまるな!」とアドバイスもらってるので攻めていかなければ!
今年はバギーもツーリングもなんだかパッとしない走りばかりしてるので新しい自分探しをしようと思います(笑)

さて先日記事にしたテスマン君のGEN3ボディ、なんとプロラインからD812用で登場です!
MBX-7用じゃなくて専用品だったんですね・・・ってHDブルドッグ発売からの間隔短っっ!!
セッティングパーツとしてその時々で使い分けろってことですかね。
自分のはD812じゃないしブルドッグ2012も投入してないのでまだまだ先の話です。

ところで最近迷惑コメントが大量に書き込みされています。
マッチ君のブログもひどい事になってましたね。
そんなわけで状況をみながらコメント入力不可に設定したりしますのでご了承ください。

イメージ 1
昨日の敗因はインナースポンジだと思ってます。
いや、他の部分に原因があったとしても認めたくないので触れないでください。
敗因はインナースポンジなんです!!(笑)
昨日の路面は特に砂が多く、各カテゴリーで走行が重なっても路面状態は良くなりませんでした。
みんな多少なりとも気にしてましたが、だからといってまともに走れないなんて人はma(z)da以外にいませんでした。
条件はみんな同じですから対応できなかった自分が悪いんです・・・
ここ最近エレxクスはソフトインナーが主流、元々砂対策ってわけではないんでしょうけどソフトインナーがいいようです。
でも去年春~冬はミディアムインナーで走れないなんてことはなかったんですよねぇ、むしろミディアムが良かったくらいだし。
だから手持ちタイヤは全てパナレーサーミディアムで組んであります。
決勝はほぼ新品のタイヤだったけどタイムも走りもほとんど改善がみられませんでした。
ということはタイヤ状態じゃなくてインナーなのかなぁ?と思った次第です。
今度はソフトインナーを試してみないといけませんね・・・あぁ、またツーリングカーをやめられなくなってしまった・・・

余談ですがミニッツバギーもインナースポンジが入ってないので適当なスポンジを入れてみました。
これでジャンプの着地が安定するか!?と期待してましたが改善ならず・・・
こちらも余計なことをせず市販されている専用のインナースポンジを買おうと思います。

↑このページのトップヘ