2013年01月

イメージ 1
先日はエレxクスでの走行を終えた後KRCへ行ってました。
お正月のレースでポンダーシステムにトラブルがあり、それの調整を兼ねたレースが開催されてたので。
到着した時はBメイン決勝1ラウンド目の最中、エンジン音を聞くとテンション上がりますねぇ~
EPツーリングも楽しいけどやっぱり自分のメインはこっちだなぁと再確認。
で、そのレースはお気楽モードのはずなのにM川さんとマッチ君が猛烈なトップ争いをしてました。
やっぱ"レース"となると力入っちゃいますよね(笑)

今回のレースもお正月のレース同様やや風が強くみんな走りにくそうでした。
こういうコンディションが続くと気持ちがまたバギーから遠ざかってしまいそうです・・・
と言ってもここに来る前に走らせてたTCXも結構風に煽られて走りにくかったんですけどね。

次回のレースは2/24ですが翌日25日は2月で一番大変な仕事が入ってる日。
あぁ、このブログ書いてる今もこれを思うと持病の胸痛が・・・
2月はEPツーリングのレースだけにしておこうかな・・・

イメージ 1
今日はガッツリ家族サービスの予定でしたが朝になって家から追い出されました・・・
今日はバギーのレースがあるけど予定してなかったので準備もしていません。
でもせっかくの自由時間なのでTCXを持ってエレxクスへ行ってきました。
D8と違ってTCXは基本走りっぱなしなのでいつでも出動可能です(笑)
エレxクスに到着してみると先日のオープンクラス参加者が1人を除いて全員集合してるじゃないですか!
先週レースが終わったばかりなのにみんな気合入ってますねぇ~
早速走行してみますがモーターは相変わらずパワフル感がありません。
バッテリーはヨコモ4000だしアンプの設定も元に戻したせいか先週のレースより遅く感じます。
でもみんなとタイム比較してさほど遅くもありません・・・みんなまだタイム出しにいってないのかな?(ベスト16秒3)
次はダンパー(ステー側)の取り付け位置変更、初めはフロント、続いてリアを一番内側にして走ってみました。
これが大当たりで、シェイクダウンからずっと重く感じてたTCXのコーナリングが初めて軽くなりました!
こういう基本的な事は最初のうちにチェックしておくべきでしたね、これはホント効果絶大でした。
タイムをチェックするまでもなく一緒に走行してる人達より明らかにハイペースです!
タイムをチェックすると15秒7、トップは筒○(弟)さんの15秒3ですが2番手タイムが出ています。
次はフロントサスアームの前開きを2.5°から1.5°に変更、後曲がりになると言われるセットですがシェイクダウン以来試したことがないので確認です。
これはあまり感触が良くなくハンドリングが鈍い・・・でもタイムは15秒4!! めちゃ速くなってますけど!?
いつもザク切りで走らせるのでハンドリングが鈍くなって失速しなくなったんでしょうか?
ここまでのボディはMAZDA6(レギュラーウエイト)での走行、ラストパックはMAZDASPEED6(ライトウエイト)にチェンジ。
ボディ以外さっきのセットのままですが明らかにこっちの方がハンドリングが鋭く好感触、ハンドリングが鋭いせいかハイサイドしそうになるほどです!
走り終えてタイムを見ると・・・15秒5は出てるけどタイムアップならず、ハイサイド気味なのが逆に失速を招いているんでしょうか? う~ん、勉強になりますね~
今日はその他にもグリップ剤の塗り方とかタイヤウォーマーの温度とか色々気付く事も多く充実した一日となりました。
ベストラップは撤収時点でも2番手のままだったので、速さの方も問題なく良かったと思います。
今日のタイヤは先週全くダメだったパナレーサー、前述の通りパワー感がなかったにもかかわらずこのタイム。
右回りはやっぱり得意なのかな? それともパワーを無駄なく使えていたのかな?
自分自身、先週の遅さと今週の速さの説明がつきません・・・

イメージ 1
今日はエレxクスでのレースに参加、参加者が9人しかいなかったのですが全員オープンクラスのみ(笑)
で、今日は朝の練習からゴタゴタ、1パック目の走行でストレートスピードがやけに遅く感じます。
バックラッシュの再調整、バッテリー交換、センサーコード交換等してみましたが改善せず。
ただベストタイムは16.2秒が出てて、いつも通りといえばいつも通りだけど・・・
そこでツ○ダさんにモーター(HWの同じもの)を借りたらベストラップが0.5秒アップ! 原因はモーターの劣化!?
でも感覚的に納得いかないのでまた自分のモーターに戻したら15.9秒と実質的な自己ベストを記録・・・う~ん・・・
まぁ初めて15秒台も出せたしアンプの設定を少し追い込めばパワー感は上がるだろうと自分のモーターでいく事にしました。
で、予選1回目のベストは15.69秒、これまで16秒を切れなかった日々はなんだったのか。
確かにモーターの劣化はあるんだろうけど、ここで使ったNEWタイヤの効果が大きかったようです。
タイヤの良し悪しで加速が鈍るのはわかるけど、ストレートスピードにも影響が出るんですね。
その後予選2回目は16.1秒でビリ(色々あって・・・)、今日特別にあった予選3回目はこの日ベストの15.67秒!
自分的には好タイムだけど予選結果は9人中7位、トホホ・・・(トップは15.20秒です・・・)
この予選結果から上位進出は難しいと感じたので予選1回目から使ってるタイヤをそのまま決勝でも使いNEWタイヤは温存しました。
決勝は1周目にスピンしてビリ転落、予選でも走り始めの数周がやけに不安定だったので注意してたんですが・・・
ビリ争いから抜け出し順位を7位に戻した頃には前走者ははるか彼方・・・
その後レースは2台がトラブルで脱落、ma(z)daはドラマも手応えも無く5位ゴールでレースを終えました。
今日の結果はイマイチでしたが、全力は出し切れたので自分なりには楽しめました。
次は得意(?)の右回り、決勝用のNEWタイヤも温存したことだし次は優勝狙って頑張ります!
あ、シャシーとモーター買わなきゃ・・・

イメージ 1
今日は息子の誕生日でしたが息子と妻がまさかの体調不良となり暇な一日を過ごしてました。
看病してたのでRCイジるわけにもいかず・・・と言いつつ少しメンテを進めました。
シャシーの割れ修理は写真の通り、もう少し綺麗に直せたけど途中で面倒くさくなり・・・O型なもので・・・
今回は駆動系のベアリング交換、デフオイルの交換、ピニオン&スパーの交換などなどを実施。
なんだか見た目に速くなった気がします!
『速さ』といえば今回のレイアウト(左回り)になってから未だ16秒を切れていません。
トップグループは15秒前~中盤を記録してるのでレースを目前に控えたこの時期にこのタイム差ではかなり厳しい。
コース慣れもしてきたし感触も良くなってきてるんですが、初走行からベストタイムに変化がみられません。
その日の路面コンディションにもよるんでしょうけど、ちょっとタイム差が大き過ぎて焦ります・・・
右回りはちゃんと勝負出来てたので、マシンかウデかどこか致命的に遅い箇所があるんでしょう。
左回りは捨てレースにするかな? いや、これを克服しないとスキルアップにはつながらないので頑張ります!

イメージ 1
昨日は何かとトラブル続きでしたが、とりあえず携帯電話は小康状態を保っています。
昨夜なんとかバックアップも出来たので一安心です。

今朝は気持ちを切り替え、来週のレースに向けてTCXの準備をしました。
新品タイヤ(RUSH24X)を2セット購入してあるので、当日使う使わないは別としてどちらも貼り付けしました。
と、よく見ると1本だけですがトレッド面に亀裂があります!
たぶんこれは不良品なんですが、バリ取りでハサミ入れた後に気付いたのでクレームは難しいかな?
仕方ないので亀裂部分を瞬間接着剤で貼り付けました。
トレッド面なので走りに影響出ちゃうよなぁ・・・ホント昨日から散々ですね・・・
割れたシャシーの方はジャンクパーツの中からカーボン部品を見つけたので補修しました。
千切れた部分と同じくらいのカーボンの切れっ端を作り瞬間接着剤で破損箇所にくっつけました。
完治じゃないけど1レースくらいはもつかな? また壊れたら諦めて新品シャシーを買おうと思います。

TCXも購入から半年経つし元々中古車なのでアチコチガタが来ています。
なので今回は手持ちの部品を可能な限り使用してそれなりのOHを実施中。
TCXX欲しいけどその選択はないよなぁ、D812買わなきゃいけないし・・・

↑このページのトップヘ