2011年12月

イメージ 1
今日は今年最初で最後のS-Nチャレ(13回目)を開催しました。
これまでは"19秒ルール"でしたが、コースレイアウト変更後初開催なので今回は"21秒ルール"にしました。
予選は21.000秒に近い順でグリッドを決め、今回TQを奪取したのは日○塾長!(SC430)
決勝第1ヒートはY野君(GT-R)、マッチ君(Z)、ma(z)da(RX-7)が三つ巴のトップ争い。
そしてこのヒートを制したのは・・・I谷君(シェルビー)!!
このヒートで21秒ルールをクリアしたのはI谷君と日○塾長のみでした・・・
第2ヒート、中盤の混戦から抜け出した初参加の山○さん(ミニクーパー)がトップでゴール。
21秒ルールも無事クリアしポイントランキングもトップに浮上!
第3ヒートはトップスタートのDai君(HSV-010)を先頭に各所でバトルを展開。
ここでもトップに浮上した山○さんが逃げ切り優勝か!?と思ったらタイヤ脱落!?
修理して復帰するも万事休す、ポイントランキング2位のマッチ君がトップでゴールとなりました。
が、またしてもI谷君と日○塾長以外全員が21秒ルールでペナルティ。
そして総合結果は・・・I谷君が初優勝!! おめでとう!!
2位は惜しくも0.5ポイント差で日○塾長、3位はマッチ君となりました。
以下、山○さん、ma(z)da、Y野君、Dai君の順でした。
今回ペナルティ多発のレースでしたが、I谷君、日○塾長のペースコントロールは完璧でした。
速さだけでは勝てないS-Nチャレ、楽しかったです。
次回開催は・・・GWかなぁ?

イメージ 1
今日は耐久レースということで、参加者を3組に分け2ヒート制(30分と40分)でレースが行われました。
ma(z)daの走った第1組は は○しさんO松さんという2大巨頭がいるので3位ゴールが考えうる最高の成績。
で、1ヒート目は初めから難しいジャンプを飛ばず、無用なバトルはせずで完走狙い。
でも序盤で何故かトップに浮上!・・・が、すぐ は○しさん、O松さんに抜かれ、しばらく3位を一人旅。
まぁ予定通りなので地味に走ってましたが残り数分のところでステアリングのトラブル!!
ピットインして確認するとSTサーボホーン(純正樹脂)のスプラインがナメてました。
予備部品を持ってたので交換して復帰、後続に対して貯金もあったので3位のままゴール出来ました。
午後からの2本目は攻めに転じタイムを意識した走りをしました。
すると思った以上に好調な上、は○しさんとO松さんのミスにも助けられまたしてもトップ浮上!!
今度はこっちも攻めてるので簡単には譲りませんよ!と、しばらくバトルしましたがジャンプでミスして2位転落。
その後2位キープしてましたが、しばらくしてまたサーボホーンのスプラインがナメて緊急ピットイン!
もう一度新品に交換して復帰・・・「フゥ~ついてないなぁ・・・」なんて思ってたら突然ステアリングが効かなくなり停止!?
サーボが壊れた!?と回収して確認すると受信機電源のコネクターが外れてました・・・暴走しなくて良かった・・・
そんなこんなで10周遅れでゴール、これだけトラブルでピットインしたんだからしょうがないか。
というわけで総合成績は8位/22人中でした(ポイント制なので1ヒート目3位が効いたのかな?)
今日の成績的にはイマイチだったけど走りは良かったので満足です。

一緒に参加したY野君は別組でトップ走行するなど活躍したもののエンスト多発で不本意な結果。
でも順調に経験と速さが増してきてるので次回に期待です!
Y野君と同組で走ったDai君は無難な走行で2ヒート目には3位ゴールを達成!
本人はタナボタと言ってましたが、耐久は生き残ってナンボなので素晴らしい結果だと思います。

次回は新年1/3のお年玉レース、今度のma(z)daはNEWウエポンを投入するので今日より速いですよ!(笑)

↑このページのトップヘ