2008年05月

イメージ 1
天候不良による中止が懸念された本日のドリフトカップ第5戦、競技前には雨もやみ無事開催されました。
そんなわけで参加者は僅か8人と少々寂しい状況でしたが、いつものようなピリピリ感もなく追走から競技開始です。
1回戦の見所は橋○君(キャデラックエスカレード)vsマッチ君(アルファジュリア)の初対決。
超安定ボディを手に入れた橋○君の快進撃なるか!?と思ってたんですが今日は朝から強い風。
デカいボディの橋○君は風に影響されまくりこの勝負マッチ君が勝利。
準決勝はN原さん(ワンビア)vs ma(z)da(ロードスター)で今季2度目の対決。
ma(z)daがリードする展開ながらもN原さんが次第に追い上げてきます!
結局ma(z)daが逃げ切ったもののもう1周あったらわからない勝負でした。
決勝は開幕戦以来のマッチ君vs ma(z)da。
こちらも終始ma(z)daリードの展開でそのまま逃げ切り、追走2勝目となりました。
この対決はマッチファクトリー製作ミニシャーシが1-2を飾った歴史的対決にもなりました(ちょっと大袈裟(笑))
単走の方は今回も難しい箇所にCPが設定され苦戦が予想されます。
こちらは途中の円周挑戦中に「審議!」とコールされたma(z)daとマッチ君がそのまま2周目にトライしてOKを貰うという反則気味のパフォーマンス(笑)
以前スピンしそうになったマシンが近くの縁石を1周してきてOKだったという事例をとっさに思い出し見事成功!
が、この努力(?)も実らず単走1位は逃してしまいました。
しかしながら最終結果ではma(z)daが4連勝となる総合優勝と追走1位を獲得。
そして橋○君が遂にボディ部門1位を獲得です!
おめでとうボディ職人橋○君!!
走行中は逆風だったのに流れは追い風だったんですね(笑)

イメージ 1
今日はエレxクスでタミチャレ3時間耐久レース。
今回はいつものTeam MIYAではなく、かちょーさんとコンビを組んだTeamガッキーで参戦。
お子さんが「新垣結衣のファンだから」ということでチーム名が決まりました。
さてレースの方はma(z)daがスタートドライバー、ロケットスタートを決めたものの1コーナーでクラッシュに巻き込まれてビリ・・・
しかし今日はなんだか絶好調なので前走車を次々とパス、Teamガッキーはデビュー戦で早くもトップ快走!
久々のトップ走行は気持ちいいなぁ。
と、その後予想外に短時間でバッテリーダウンした為緊急ピットインで順位を落としてしまいました・・・
続いてかちょーさんの番。
今日がデビュー戦にも関わらずコンスタントに周回を重ねてます。
しかし初レースのプレッシャーに絶えながら走行を続けていたかちょーさん、緊張の糸が切れたのか遂にクラッシュしてしまいピットイン。
初レースの緊張感の中、図太くトップを快走できるのはma(z)daの周りではNisshy君くらいしかいません。
なのでこの程度のトラブルははっきりいって範疇内(笑)
そんなこんなでレースが進んだ中盤戦、予想以上にタイヤやバッテリーの消耗が激しく各チームタイヤ交換やバッテリーの充電に大慌て。
Teamガッキーも同様に大慌てですが、バッテリーが足りないのでやすさんに2本ほど借りてなんとかつなぎました。
レースもいよいよ大詰めとなりドライバーチェンジのタイミングを窺いますが、せっかくなのでかちょーさんにそのまま最終ドライバーを務めてもらいました。
その後3時間のコールとともにレース終了。
最下位ながら無事完走を果たしました。
成績はともかく、この3時間で色々なドラマがあり今までで一番耐久レースらしかったように思います。
しかし今日の暑さはドライバー自身の耐久レースでもありました。

↑このページのトップヘ